MRLAB’s blog

筑波大学 磁気共鳴イメージング研究室(寺田研究室)

修論発表+追いコン&歓迎会

こんにちは!早くも2月半ばですね。

研究室の女子のみなさんからチョコレートをもらえて喜んでいるB4が今回のブログ担当です。

きのうは,当研究室の優秀な先輩方の修士論文発表会がありました。題目は,

・瀬戸井さん「1.5T水平開口超伝導磁石MRIにおける3D Cones UTE法の開発」
・小林さん 「1.5T compact MRIのためのfield camera systemの開発」
・田辺さん 「野球肘診断用車載MRIの開発」 

というラインナップでした。

発表の様子です。先生が座長だったため,瀬戸井さんだけ写真が撮れませんでした…(> <)

f:id:MRLAB:20180214132745j:plain

f:id:MRLAB:20180214132755j:plain

僕らも先輩の発表を聴きましたが,内容はもちろんのこと,卒論発表の倍以上もある時間の中での話し方や,スライドの見せ方など,今後の勉強になる部分がたくさんありました。

2年後にはこのレベルに到達できるように頑張らないと…

そのあとは,つくば駅近くのお店で追いコン&新4年歓迎会を開催しました。忙しい中,来年度から新たに配属される3年生2人も来てくれました!

お酒も入っていろいろな話で盛り上がったあと,最後に集合写真をパシャリ!


そのあと卒業されるM2の先輩方に囲まれて写真を撮っていただきました!

f:id:MRLAB:20180214133330j:plain

(僕はまだ追い出されないですよ笑)

1年間あっという間でしたが,大変お世話になりました。ありがとうございました!
そして,新4年のみなさんもこれからよろしくお願いします!

来週のスキー旅行も楽しみだー!


当研究室の優秀な編集長(笑):B4 佐々木