MRLAB’s blog

筑波大学 磁気共鳴イメージング研究室(寺田研究室)

オープンキャンパス(大学説明会)

昨日のサマースクールに引き続き,今日は大学のオープンキャンパスが開催されました。

応用理工学類の大学説明会にも,全国各地から高校生や高専生がたくさん来てくれました。総勢なんと400名!

午前中は学類紹介や学生生活のお話などがあり,皆さん熱心に聞いている様子でした。

f:id:MRLAB:20180823124001j:plain

そして午後は各グループに分かれて研究室巡り。いよいよ我々の出番です!

寺田研には,3グループで計40名ほどの高校生・高専生が来てくださいました。

f:id:MRLAB:20180823125306j:plain

MRIのことや研究テーマについて寺田先生から説明を受ける皆さん。

ちょっと難しい部分もあったと思いますが,中には検査を受けたことがあってMRIにすごく詳しい高校生もいてびっくり!

コンパクトMRIで人体だけでなく植物や食べ物などいろいろなものを撮っているという部分に興味を持ってくれたひとも多かったようです。

そのあとは有志のひとたちに手の3D撮像を体験してもらいました!

f:id:MRLAB:20180823130753j:plain

最初に撮像を担当してくださった中込さん。

決して高校生を上から叱りつけてる様子ではありません。編集長のシャッターセンスの問題です。

自分の手のMRI画像を見ることはなかなかない機会なので,皆さん興味津々でモニターを覗き込んでいました!

待ち時間には,大学生活や学類の話で盛り上がっていました。

寺田先生の応理推しがすごかったです笑

f:id:MRLAB:20180823132516j:plain

このあとの自由見学時間でも,多くの高校生が来てくれました。

なんとスプリングスクールのときに来てくれたリピーターのひともいました!
嬉しい限りです!!

今日1日で筑波大や応用理工学類のことを知るいい機会になったのではないでしょうか?

ぜひこれからの進路選択のきっかけになればと思います。

そして応用理工学類,寺田研でお待ちしております!(2日連続の強欲)



…と終わったところで寺田先生からひとこと

「打ち上げたいですねぇ」

というわけで,牛角に行ってまいりました!

f:id:MRLAB:20180823135758j:plain

働いたあとのビールは最高ですねー

以上編集長のM1佐々木がお伝えしました。それではよい夏休みを!!