MRLAB’s blog

筑波大学 磁気共鳴イメージング研究室(寺田研究室)

2018-01-01から1年間の記事一覧

学園祭

皆さん、お久しぶりです。B4の村上です。今日は11/3、4の学園祭について書きたいと思います。 当研究室では毎年、小児の骨年齢計測をやっているのですが今年は、体育系の社会人博士課程の方とコラボして、骨年齢&体内年齢測定を行いました。 2日間で来てく…

オープンキャンパス(大学説明会)

昨日のサマースクールに引き続き,今日は大学のオープンキャンパスが開催されました。 応用理工学類の大学説明会にも,全国各地から高校生や高専生がたくさん来てくれました。総勢なんと400名! 午前中は学類紹介や学生生活のお話などがあり,皆さん熱心に聞…

サマースクール

こんにちは! 今日は応用理工サマースクールが開催されました。 高校生のみなさんが模擬講義を受け、 様々な研究室でそれぞれの体験を行うことができる、いわばプチ応理生体験! 当研究室にも7人の方が来てくださいました。 皆さん高1~2と、研究室の平均年…

誕生会(5月)🎂

初めまして!こんにちは! 研究室配属されて初の研究報告でコテンパンに突っ込まれ、 ちょい病みB4の村上です。 5/22火曜日のゼミ後居室に戻るとなにやら寺田先生が 見覚えのある紙箱を片手に... 正体はミスド(ミスタードーナツ)! なぜ、突然ミスドなのか…

新4年生新歓🍺

こんにちは! GWにお酒を飲みすぎて胃痛になりました、 寺田研ハードウェア担当M2の松崎です! 本日、5月10日は寺田研のちょっと遅めの新歓がありました! 場所はみなさんご存知「びすちん」です! お店がおしゃれで料理もワインもおいしい、まさに優良店!…

スタバチャレンジ☕

こんにちは ! 唐突ですがこちら、何の写真だかお判りでしょうか? そうです。 筑波大学生おなじみ、中央図書館にもあるスタバの新作 「ストロベリーベリーマッチフラペチーノ」 でございます。 当研究室のとある学生の 「名前がとってもユニーク(笑)です…

スプリングスクール

こんにちは! 本日、4月3日は応用理工スプリングスクールが開催されました。 当研究室へは、8名の高校生が参加してくれました。ありがとうございます!来てくださった高校生には、なんと新1年生の子もいて、我々はその若さに圧倒されていました;; はじめに…

🌸大学院学位記授与式&卒業式🌸

こんにちは! 3月23日は大学院学位記授与式と卒業式でした。今年はM2の3名 全員が修了,卒業することができました!今年は巨瀬先生が退官となる年であり,巨瀬先生にとっても研究室にとっても大きな節目の年になります。B4の自分は,長いような短いような1年…

研究室OB・OG会

本日,2年に1回開催されている研究室のOB・OG会がありました。 今年は巨瀬先生がご退官されるということもあり,総勢40名ほどの方々がいらっしゃり,とても盛り上がりました! “筑波ハム” にて さまざまな道を歩まれているOB・OGの方々からは,研究室の昔…

スキー旅行

こんにちは! 今回の担当は最近春の訪れを感じてソワソワしているB4の中尾です! 先日,研究室メンバーで一泊二日のスキー旅行に行ってきました! (生コン会社の社員旅行ではありません) 実は研究室でのスキー旅行は,今回が初めてだそうで… 10年ぶりの方…

修論発表+追いコン&歓迎会

こんにちは!早くも2月半ばですね。研究室の女子のみなさんからチョコレートをもらえて喜んでいるB4が今回のブログ担当です。きのうは,当研究室の優秀な先輩方の修士論文発表会がありました。題目は, ・瀬戸井さん「1.5T水平開口超伝導磁石MRIにおける3D …

卒論発表

こんにちは!早くも2月ですね。この時期はB4とM2が忙しく、研究室全体もどことなくせわしない雰囲気になります。そんな中、のんびりしているM1が今回のブログ担当です。さて、2月2日の卒業論文提出に朝から並び、無事に受理された当研究室の優秀な後輩たち…