MRLAB’s blog

筑波大学 磁気共鳴イメージング研究室(寺田研究室)

7月誕生日

皆様,お疲れ様です。

2代目編集長kjです。

弊研究室には7月生まれの方が3人(1人は在宅)いて,本日いるメンバーにてちょっとしたお祝いをしました。

つくば市内のガトー・プーリアというケーキ屋さんで買ってきました(いなかった人の分は取り置きしてありますので早めに召し上がってください)。

f:id:MRLAB:20200729162744j:plain

なんと,弊研究室,7月生まれが3人いまして,1人は長野の鬼才mysk君と,一生現役!のhymzさん,おてんば娘mnmさん。おめでとうございます。

ケーキと頑張っているmysk↓

f:id:MRLAB:20200729170837j:plain

 

話は少し変わるのですが,僕はmyskと実験などをすることが多いのですが,疲れた時にたまにスタバのフラペチーノを買って飲んだりします。しかし,絶対に研究室に着くまでは口を付けません。

そう...フラペチーノのMRIを取りたいから!!

 

そして,今回も,kj&myskが「栗撮りたくね?」と口を揃えました。

 

と,いうことで,kj&myskはモンブランをいただいたのですが,それを撮像資料にし,MRIを撮ってみました。(撮像後,美味しくいただきました。)

ご存知の方もいらっしゃると思いますが,下の写真は「林修今でしょ!」で牛肉を撮ったものです。同じ装置を使用しました。これは,0.2Tという低磁場のMRIなのですが,非常にきれいにMRIを撮ることができます。f:id:MRLAB:20200729163852j:plain

 

モンブランをこうして....

f:id:MRLAB:20200729170113j:plain



これがモンブランMRIじゃ!!

f:id:MRLAB:20200729165254g:plain


スポンジとホイップを写すのはかなり難しい....

早く食べたいので,これでMRIをとるのをやめました。

ダイアモンドみたいなのが栗で,一番下の層はカスタードです。

このお店のモンブランの傘の部分はすごいたっぷり入っていることがわかりますね!!表面だけじゃない感じが伝わります。

 

kj&myskはまたスタバに再挑戦したいと思っているので,結果が出たらまたこうしてお伝えします。

 

mysk君,hymzさん,mnmさん,今日(今月)はお誕生日おめでとう!!

 

 

kj