MRLAB’s blog

筑波大学 磁気共鳴イメージング研究室(寺田研究室)

サマースクール

こんにちは!

今日は応用理工サマースクールが開催されました。

 

高校生のみなさんが模擬講義を受け、

様々な研究室でそれぞれの体験を行うことができる、いわばプチ応理生体験!

当研究室にも7人の方が来てくださいました。

皆さん高1~2と、研究室の平均年齢が一気に下がりました。若いね!


今回もスプリングスクールと同様に、

・「中身を見る」おにぎりの具の計測

・「見方を変える」鶏卵を使い、画像コントラストを変える

という実験を行っていただきました。

 

スプリングスクールに続き、今回もおにぎり担当官となった中尾隊員。

普段は妹キャラながら、今日は素敵なお姉さん感が溢れていました。

高校生の皆さんも、おにぎりの中身を予想しながら楽しんでもらえたようです。


そしてピンチヒッターの卵担当官・松崎隊員。やたら爽やかだな!!!!

パラメータを変えながら、生卵とゆで卵を割らずに判別しよう!というこの企画。

割らずともわかるのは驚きだったようです。

f:id:MRLAB:20180813093654j:plain

一人ずつ体験しているため、待ち時間暇になってしまうという事態が発生!エマージェンシー!

ここで寺田教官による「手撮ってみます?」という一言から緊急イベント発動!

ということで、腕の3D画像を撮りました。

 

例年当研究室では文化祭で小児の骨年齢測定を行っていることもあり、

寺田教官にはこの先まだ身長が伸びるかどうかわかってしまいます。

高校生たちに「まだ背伸びますよ」と勇気の出る予言を授けていました。

MRIを撮ったことがないという子もいたので、いい体験にもなったのではないでしょうか!

f:id:MRLAB:20180813093807j:plain

そんなこんなで盛だくさんな企画になりました。

高校生の皆さん、楽しんでいただけたでしょうか?

ちなみに研究室の隊員たちはとっても楽しかったです!!!!


高校生は大変なことも多いですが、同じくらい楽しいこともあります。

人生で一番キラキラした青春を送るときでもあります。楽しい高校生活にしてくださいね!

そして筑波大に入ってくれたら、応用理工学類に入ってくれたら、

願わくは寺田研究室に入ってくれたら嬉しいです!(強欲)

それでは、またお会いしましょう!

M2:中込隊員